いただきます夫婦の世界一周レポート

私たちは2013年10月16日より、「オーガニック」「自然と調和した暮らし方」をテーマに夫婦で世界一周の旅を始めました。 旅の途中で見つけたもの、感じたことなど自由にアップしていきます。 また、いただきますを世界に広める夫婦として、「いただきますの日」プロジェクトにも参加しています。 http://itadakimasu1111.jp/?p=1795

イスタンブールのオーガニックショップ

世界一周19ヵ国目は、トルコ!
ブルガリアから夜行バスに乗って、イスタンブールへ到着すると、そこは、もうヨーロッパではない!!
アジアの空気に飢えていた私たち。やっとヨーロッパから抜けたんだなあと思うと、ふうっとため息が出てしまいます。

 

イスタンブールという都市は、西のアジア側と東のヨーロッパ側に分かれており、ヨーロッパ側はさらに、新市街と旧市街とに分かれています。
私たちが到着した側はヨーロッパ側にあるバスターミナルだったのですが、それでもばっちり、アジアのかほり♪

 

イスタンブールは、トルコに来たほとんどの旅行者が最初に訪れる都市というだけあって、見どころはたくさんあります。

 

イスラムの美、ブルーモスク  

f:id:kimura_fu-fu:20140610122154j:plain

f:id:kimura_fu-fu:20140610135351j:plain


4世紀頃につくられた貯水施設、バシリカ・シスタン(地下宮殿)

f:id:kimura_fu-fu:20140610223320j:plain

などなど。。

 

そんなイスタブールで私たちが出会ったオーガニックショップを2つ、ご紹介します!

 

①Vegan Dukkan

f:id:kimura_fu-fu:20140612224942j:plain

イスタンブール初のオーガニックショップとしてオープンしたこのお店。その後オーガニックが広がるにつれて、他店との差別化をはかるために、ヴィーガンベジタリアン)にこだわったショップとしてリニューアルオープンしたそうです。

f:id:kimura_fu-fu:20140612231311j:plain

お醤油もありました。

食材や美容グッズなどが色々並ぶなかで、個人的に注目したのがこちら。

f:id:kimura_fu-fu:20140612230459j:plain

オーガニックコットンのメイク落としシート!
最近は基本すっぴん、日焼け止めすらよほどのことがないと塗らないという生活を送っていますが、これは使えそう!!ということで購入決定。

その他、手持ちのシャンプー類もそろそろなくなるところだったので、購入することにしました。

f:id:kimura_fu-fu:20140612231236j:plain

欲しい商品を一式持ってレジに行き、
「あと、あそこのヘアーコンディショナーをください」
と、高いところにあった商品を指さすと、店長がニコリと笑ってエアコンのスイッチを切った。
・・・?
「違います、ヘアーコンデイショナーを…」
「Oh!アッハッハッハッハ!!!」
店長、大爆笑。
そう、彼は私が「hair conditioner」と言ったのを、「air conditioner」だと思ってエアコンのスイッチを切ってしまったのです。
店内にいた客のマダムも、「ヘアーコンディショナー、エアーコンディショナー」といいながらくすくす。
よほどツボったようで、会計をする間も、ずっと「アーッハッハッハ!!」と笑い続けていた陽気なご主人でした。

f:id:kimura_fu-fu:20140612231416j:plain

お店の看板猫ちゃんと。
ネットで調べてみたら、このご主人、お店を始める前は歯医者さんだったそうです。

Vegan DukkanのHP→ http://vegandukkan.com/

 

②BALYA Organik

f:id:kimura_fu-fu:20140612232156j:plain

Vegan Dukkanのある坂道を海に向かって少し降りていくと、右手に見えるのがこちらのお店。

f:id:kimura_fu-fu:20140612232212j:plain


カフェ併設のショップで、生鮮食品も置いてあります。

f:id:kimura_fu-fu:20140612232244j:plain

f:id:kimura_fu-fu:20140612232726j:plain

じゃがいも美味しそう。

6月のトルコの強い日差しで、喉がカラカラになっていた私たちは、りんごジュースを購入。

f:id:kimura_fu-fu:20140612232805j:plain

すごく濃くて、りんごをかじってるみたい!正直、カラカラのときの水分補給にはあまり向いていませんでしたが、ビタミン補給したぞ~という気持ちになれました。

BALYA OrganikのHP→http://www.balyaorganic.com/

 

 

f:id:kimura_fu-fu:20140613020931j:plain

さいごに本日の戦利品です。
左の2つは俊介の、あとの3つは杏子のです。

 

みなさんもイスタンブールでオーガニックに出会いたくなったらぜひ、こちらのお店をのぞいてみてくださいね♪

 

written by Kyoko