いただきます夫婦の世界一周レポート

私たちは2013年10月16日より、「オーガニック」「自然と調和した暮らし方」をテーマに夫婦で世界一周の旅を始めました。 旅の途中で見つけたもの、感じたことなど自由にアップしていきます。 また、いただきますを世界に広める夫婦として、「いただきますの日」プロジェクトにも参加しています。 http://itadakimasu1111.jp/?p=1795

トルコ産オーガニックコットンであなたも「カッコイイさん」@カッパドキア

カッパドキアといえば、
不思議な形をした巨石群に、 

f:id:kimura_fu-fu:20140615224603j:plain

気球、

f:id:kimura_fu-fu:20140615115146j:plain

バギー

f:id:kimura_fu-fu:20140615225903j:plain
と楽しいこと満載の有名な観光地ですが、
今回はそのカッパドキア(ギョレメ)で出会った素敵でたのしいお店をご紹介します!

夜、ギョレメを宿(洞窟ドミトリーでした^^)に向かって歩いていると、なにやら気になる看板が。
「ALL OUR PRODUCTS ARE ORGANIC」
おおー!! 

f:id:kimura_fu-fu:20140615031053j:plain

しかも、今まで各地で見てきたようなオーガニックショップとは違い、ここは布専門のお店。実は私、この国でオーガニックの布製品にどうしても出会いたかったんです。なぜならトルコは、オーガニックコットン生産量世界第2位の国なのです!(ちなみに1位インド、3位中国。2013年5月の情報http://www.environmentalleader.com/2013/05/24/organic-cotton-shows-signs-of-stabilizing/


店のオーナー、ファティーさんからの質問「僕、何歳だと思う?」 

f:id:kimura_fu-fu:20140615031636j:plain

「うーん、35?」
「ちがう」
「40?」
「ちがう」
「わからない」
「僕は50歳だよ」
「えっ!!でも肌が若すぎる」
「オーガニックの力さ」
すご。。
もっとゆっくりしたかったのですが、翌日は朝4時起きで気球ツアー。
「今日は帰って、また後日ゆっくり見にくるね」
「帰って何するの?」
「もう寝る」
「君たち子どもいないのにもう寝るの?」
「え?」
「ハッハッハ!」
・・・余計なお世話すぎる!!笑
「ちなみに僕はまだ30代だ」
・・・さっきのウソだったんかい!!笑

次回来たらチャイをごちそうしてくれるとのことだったので、それを楽しみに翌日また遊びにいきました♪

f:id:kimura_fu-fu:20140615192803j:plain

店先で杏子の帽子と俊介のサングラスをつけて遊びはじめるファティー。
 

f:id:kimura_fu-fu:20140615201502j:plain
ご馳走してくれたトルコのチャイ。これ、本当に大好きです。トルコにいると、一日5杯くらい平気で飲んじゃいます。
チャイをいただきながら、あらためて店内の商品をゆっくり眺めます。

f:id:kimura_fu-fu:20140615205326j:plain
トルコ産オーガニックコットンのカラフルなストールたち。タオルとして使っても良いそうです◎

f:id:kimura_fu-fu:20140615205427j:plain

商品を試したりするとファティーが「カッコイイさん」と言ってくれます。たぶん、「Mr.(Ms.)Cool」的なニュアンスだと思います。
俊介は白地に水色のラインの入ったストールを購入。マフラーを巻いたりすると顔がかゆくなりやすい俊介ですが、これなら大丈夫そう!しかも、巻くだけで「カッコイイさん」になれます。

f:id:kimura_fu-fu:20140615205628j:plain

 こちらはオーガニックシルクのスカーフ。シルクもトルコ産だそうです。
杏子は次の国・イランに向けて赤のスカーフを購入(イランはイスラム国家で、女性は旅行者でも頭にスカーフを巻くことが義務付けられています)。

f:id:kimura_fu-fu:20140615205227j:plain

 小さなタオル類もたくさん!こちらは南アフリカで合流予定の女性にお土産として持っていくことに♪

 

お買い物をしたあと、ファティーと一緒に記念撮影。

f:id:kimura_fu-fu:20140615205642j:plain

f:id:kimura_fu-fu:20140615205715j:plain


みなさんもカッパドキアに行った際はぜひ、ファティーのお店へ行って「カッコイイさん」になってみてくださいね!

Sultan CharmのHP→http://sultanscharm.com/

 

written by Kyoko