いただきます夫婦の世界一周レポート

私たちは2013年10月16日より、「オーガニック」「自然と調和した暮らし方」をテーマに夫婦で世界一周の旅を始めました。 旅の途中で見つけたもの、感じたことなど自由にアップしていきます。 また、いただきますを世界に広める夫婦として、「いただきますの日」プロジェクトにも参加しています。 http://itadakimasu1111.jp/?p=1795

2013-01-01から1年間の記事一覧

カンボジアで再び「世界一の胡椒」を!クラタペッパー

私たちのfacebookページ11月28日の投稿で「地雷原をオーガニックコットンの畑にする」取り組みをされているNPO団体、Nature saves Cambodiaさんをご紹介させていただきました(https://www.facebook.com/harmony.with.nature.world.journey/posts/43006311711…

バリ島・ウブドのレストラン“Sari Organic”

ウブドの田んぼの中に佇む一軒家レストラン、“Sari Organic”に行ってきました! お店に併設された畑で採れた有機野菜を使って、ヘルシーなお料理を提供してくれるオーガニック系レストランです。 アクセスがあまり良くないにもかかわらず、連日多くの客で賑…

Bali Eco Village その2

一夜明けて、オーガニックガーデンに行ってきました! 畑で作業していたおじさんに声をかけてみたら、ガーデン内を案内してくれることに。とっても親切。 色んな野菜や果物、ハーブなどが、バリの強い日差しの下で元気に育っていました。 上の細長いのはタマ…

Bali Eco Village その1

バリ島北部・キンタマーニ高原のバトゥール湖から車で約50分、車がやっと通れるくらいの長い長い未舗装の道を抜けたところにある“Bali Eco Village”へ行ってきました! 広い敷地内には、ニワトリ、牛、そして数匹の犬が一緒に住んでいます。 ↑モーニングコー…

マレーシアオーガニック小物

旅の途中で出会ったオーガニック小物をご紹介します! ●マラッカ「Soap Artisan」のせっけん 自分たち用とステイ先のご家族へのお土産用に、2つ購入。 (上)Goat's Milk Chamomile & Shea Butter Soap:すべての肌タイプOK、顔・からだ用。 (下)Rosemary…

ガイドブックに載らない島「Pulau Besar」で見知らぬおじさんについて行った話

その島は、マラッカ海峡に浮かんでいる。 マレーシアには、ペナン島をはじめいくつもの島がある。その多くは、観光地化され、 年中温暖な気候であることも手伝って、国内外から大勢の観光客を集めている。しかし、 その島は、そうではない。島の名前は Pular…

シンガポールの有機農場“Bollywood Veggies”

2か国めはシンガポール! 今回は有機農場“Bollywood Veggies”のレポートです。 シンガポール郊外、kranji駅からさらに奥まったところにBollywood Veggiesはあります。 殺虫剤や化学肥料を使わない、オーガニック&エコ・フレンドリーなこのファームでは、き…

海外オーガニック事情・マレーシア

クアラルンプール市内では、一般的なスーパーマーケットにもたいていオーガニックコーナーがあり、有機野菜が比較的簡単に手に入ります。 大きなスーパーマーケットになると、品揃えはもっと充実します。こちらで知り合った日本人、小倉若葉(おぐらなおよ・…

海外に住む日本人をたずねてVol.2 宇佐美篤さん@ジョホールバル【2/2】

第2部・インタビュー「100%、安全は保証する」 そもそも、宇佐美さんは何故有機農業をはじめたのか。その経緯をお話いただいた。 ““そもそもは僕のおじがシンガポールで有機農業に関わっていたことがはじまりです。 おじは今で言う起業家や投資家のような…

海外で暮らす日本人をたずねてVol.2 宇佐美篤さん@ジョホールバル【1/2】

ジョホールバル(Johor Bahru)は、マレーシア最南端の都市で、海沿いを歩けば、すぐそこにシンガポールが見える。首都クアラルンプールから、飛行機で1時間弱、マレー鉄道を使うならおよそ4時間半の長旅である。この都市に住む日本人は1000人に満たないとい…

海外で暮らす日本人をたずねてvol.1@クアラルンプール

世界一周の旅、一カ国目はマレーシア。 クアラルンプールにあるKLセントラル駅からほど近い場所に、バンサー(Bangsar)という住宅地があって、そこに一家で日本から移住された方がいる。この度縁あって、私たちはその方とお会いすることができた。名前は、小…